
スポンサードリンク

[ --/--/-- ] | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

ホームアンテナFT(フェムトセル)設置してみました。(試験結果付き)

孫さんのつぶやき。
--
5月10日に家庭用小型基地局Femtoの受付開始します。役所への手続等のため2ヵ月必要。自宅や職場や店が、圏外の方に原則無償提供。詳細は後程。

masason
2010-04-04 01:36:20
--
こちらも、ゲットしてました。

はじめに言わせて頂きたい。「原則無償提供」とか言ってるけど、あたりまえでしょ。
SoftBankの電波悪い問題をユーザのインターネット回線(自社、他社問わず)を使って改善させちゃおうとしているのだから。(さらに設置したフェムトセルは本人以外も使えてしまうのです)

まえおきはさておいて、、、
ホームアンテナFTを申し込むと
光BBユニットとフェムトセル、2種類の機器が送られてきます。
写真

・光BBユニット(J18V111.00)
Bフレッツ等のサービスでSoftBankが提供している代物と同じ
ただし、ファームウェアは専用にカスタムされたもので
PPPoEセッション確立のためだけに使われると思われる。
実際、接続先1がSoftBank宛に設定されているが、設定内容の確認や変更ができないようになっている。
(今回のマニュアルには光BBユニットへのログイン方法などは記載されていませんでしたが
「ユーザ名:user、パスワード:user」でログインできます。
ネットに落ちていた光BBユニット接続ガイドより)

・フェムトセル(Femto AP-U1)
UbiquisysのG2という代物
こちらがホームアンテナ

設置までの手順をまとめている方のページを見つけましたので詳しくはこちらを。。
ソフトバンクのフェムトセルが届いた

ここからが本題の設置結果。
まず当たり前なのですが、電波は安定しますので通話は安定します。
さて速度は?という事でiPhone 3GSから速度を測ってみました。
(使用アプリ:XTREME SPEEDTEST)

■通常の基地局経由
Download speed: 748.6 Kbits/s (Max: 748.6 Kbits/s)
Upload speed: 146.4 Kbits/s (Max: 154.2 Kbits/s)
Network: 3G

■フェムトセル経由
Download speed: 1594.5 Kbits/s (Max: 1599.0 Kbits/s)
Upload speed: 227.0 Kbits/s (Max: 227.0 Kbits/s)
Network: 3G

■WiFi経由
Download speed: 12295.5 Kbits/s (Max: 12295.5 Kbits/s)
Upload speed: 301.5 Kbits/s (Max: 329.0 Kbits/s)
Network: Wi-Fi - Private

何とも悲惨な結果です。
通常の基地局経由が遅いのはさておいて、フェムト経由でもこの速度。。。
iPhone、基地局共にHSDPA対応してるんでしょ。。何これは。。

そもそも、PPPoEセッションを確立している光BBユニットと接続先であるSoftBank間ではどのくらい速度がでているのだろうか??おもむろに光BBユニットの空きポートにPCをさしてみると、普通にネットにつながるでないか。。。

という事で、速度を測ってみると。。。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/08/18 22:23:53
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/-
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/-
サーバ1[N] 1.84Mbps
サーバ2[S] 1.58Mbps
下り受信速度: 1.8Mbps(1.84Mbps,230kByte/s)
上り送信速度: 1.4Mbps(1.46Mbps,183kByte/s)

遅すぎる。。。
そもそもの回線速度が遅いんじゃないですか。。。
OCNだったら60Mbps叩きだす回線ですよ。
何この速度の絞りようは。。。

写真

普通にPC繋いだらネットに繋がっちゃうぐらいだから、悪用防止対策なのでしょうか。
光BBユニットのファームウェアいじってるのだから、空きポートは無効にするとか、フェムトセルのMACアドレス以外は繋がらないようにするとか、やりようあると思うんですけどね。

という事で、
申し込みから設置にいたるまで非常に面倒くさいうえに
機器が2種類なうえにサイズが大きいフェムトセルなので
・電波が悪くて電話できない方
・サブプロバイダが欲しい方(2Mbps程度しかでないけど)
以外の方は必要の無い代物かもしれませんね。

データ通信は、申し込みも設置も簡単なFONルータがおすすめです。小さいし。

フェムトセルってHSDPAをフル活用して3G通信ですごい速度叩きだす機器かと思っていたけど、孫さんにやられましたな。。。
関連記事
スポンサードリンク

[ 2010/08/26 ] | Gadget | Comment(0) | Trackback(0) |

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tacafe777.blog65.fc2.com/tb.php/93-91d6d5f2











